DEVELOPMENT

≪Z900RSCafe専用 ステムエンブレム&マウントステーセット≫の開発

記事 ≪Z900RSCafe専用 ステムエンブレム&マウントステーセット≫の開発のアイキャッチ画像

コンセプトは「フロントビューにKAWASAKIの存在感とワンアクセントなおしゃれ感!!」

現在開発中のZ900RSCafe専用ステムエンブレム&マウントステーセットをご覧ください。

 

正面から見たCafeはフロントカウル位置に対してホーンがセンターに来ており、そのままでもとてもバランスが良くいい感じではありますが、フロントビューにも「KASWASAKI」の文字が入ることでよりインパクトを演出してくれると思い、開発をスタートしました!!

Z900RS通常のホーン位置

 

まず、ステムエンブレムの位置決めを行います。仮止め→ちょっと違う、を繰り返しフロントカウルと少し被るマウント位置に決まりました。

フロントフォークがフルボトムした時の考慮、その他関連する各部品の干渉チェックも行います。そして何よりさりげないカスタム感を演出することにより、フロントビューがよりエレガントに見えるかどうかにこだわります。

Z900RSCafe専用 ステムエンブレム&マウントステーセット

 

そのためにはホーンをセンターから移動しなくてはなりません。検討の結果、Z900RS-STD(カウル付きではないモデル)と同じマウント位置に移設することにしました!!

実現に向け、専用のステーをCADで設計→3Dプリンターで試作です!!

 

そして現在、マウントステー本体のベストな寸法と、ステムエンブレムがヘッドライトに沿ってほぼ垂直に取付られる角度を微調整する段階まできました。完成までもう一息です。

 

 

トライ&エラーを繰り返しながら開発の続く本製品。リリースは10月中旬頃を予定しています。皆様乞うご期待!!