DEVELOPMENT

≪Z650RS専用 外装パーツの開発≫

記事 ≪Z650RS専用 外装パーツの開発≫のアイキャッチ画像

1976年生まれの名機Z650Four通称「ザッパー」を想起させるZ系最新機種の「Z650RS」。

 

性能は圧倒的にザッパーを凌駕しているものの、Zの血統を持つ末弟として独特の雰囲気をニューモデルで再現したいARCHIとしては「どこから手を入れるべきか」が悩みどころで、まずはネイキッドモデルの顔である「ヘッドライト」のイメージを変えるキットを開発しました。

 

≪Z650RSヘッドライトコンバージョンキットの記事はこちら≫

 

次なる一手として、主にサイドビューに変化をもたらす外装パーツの開発に着手しました。

対象は3点。

 

1. ザッパーを彷彿とさせる「ロングテールカウル」

2. ARCHIらしいデザインを組み入れた「カーボンリアフェンダー」

3. ピボット開口部を美しく覆う「カーボンピボットカバー」

 

これらを組み合わせることにより、よりザッパー感が増したZ650RSをご提案させていただきます。

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

≪1. ロングテールカウル≫

一番の特長は35mm後方に延長されテールレンズを覆い被せるデザインにしたことでしょう。車両全体のバランスを見た時に、ARCHIとしての最適解はこれであると判断しました。

また、「ザッパーらしさ」をどのように演出するかというポイントはかなり悩みました。というのも、ザッパーのテールランプは四角形に対し、Z650RSのテールランプは楕円形をしているからです。

 

この折り合いをつけるため、サイドビューはザッパーのそれに限りなく近づけるとともに楕円形のテールランプとの組み合わせが最も美しくなるカーブとクリアランスを徹底的に検証し、写真の形状に辿り着きました。

 

■初期:ザッパーの純正テールカウルを使用した形状の検討

 

■試作品

 

■Z650RSテールランプとのクリアランス調整

 

また、シートのR状に沿ったラインを精密に作り上げ、装着時の高い密度感を演出します。

小さなところではサイドカバーのエンド部とテールカウルのフロント部を同一形状にすることでパーツの繋がり・統一感が出るようにこだわりました。

 

FRP素材を使用したロングテールカウルは素地と既存Z650RSのカラー(キャンディエメラルドグリーン・メタリックムーンダストグレー・キャンディダイヤモンドブラウン・キャンディミディアムレッド・メタリックマットカーボングレー)展開で2024年春の発売に向け鋭意製作中です!

 

 

≪ご予約はこちら≫

 

≪2.  カーボンリアフェンダー≫

 

Z650RS純正のリアフェンダーはパッと見タイヤとの距離が開いているように見えます。この部分の密度を高め、同時に150mmの延長を行ったカーボンパーツでレイシーなドレスアップを行う事を目的に開発を進めました。

 

■タイヤのRに沿った密度感の高い造形

 

またチェーンケース部は緩やかなカーブを描く独自のデザインを採用し、一味違う「ARCHIらしさ」の演出を目指しました。

 

■開発初期。取り付け状態から理想とするラインを探る

 

■構想に基づき、造形と修正を繰り返す

 

曲線を多用したデザインと綾織パターンも美しいカーボンリアフェンダーは2024年1月末の発売予定です!

 

 

≪ご予約はこちら≫

 

≪3.  カーボンピボットカバー≫

3つ目の外装パーツは「カーボンピボットカバー」。Z650RSは純正の状態だと空孔部がかなり気になります。この部分をカバーし、かつカーボンのワンポイントを加えることでサイドビューの印象をアップさせることを目的として開発されました。

 

■純正

 

 

左右とも形状は純正とほぼ同じなので装着はボルトオンで完結。お手軽かつ効果的なドレスアップをお約束するカーボンピボットカバーは2024年1月末の発売予定です!

 

≪ご予約はこちら≫