DEVELOPMENT

≪Z900RS専用 ステンレス アジャスタブルサイドスタンドの開発≫

記事 ≪Z900RS専用 ステンレス アジャスタブルサイドスタンドの開発≫のアイキャッチ画像

”心地よく美しい”というカスタムパーツは携わる開発者の誰もが描く幻想でありながら、理想と現実の狭間でもがきながら苦しんだ後に生み出される完成の喜びという現実があります。

 

今回開発する「Z900RS ステンレス アジャスタブルサイドスタンド」はその理想を実現できた稀有な例の一つと言えるでしょう。

 

開発の目的は「ローダウンや、サスペンションのセッティングと言った車高調整にかかわる各種カスタムを行った際に、サイドスタンド使用時の車体の傾きが適正になるよう微調整できる商品を提供する」ということでした。

純正サイドスタンドをそのまま使用すると車高の変化に伴い、サイドスタンドを立てた際に車両が寝過ぎたり立ち過ぎたり傾斜バランスが変化してしまいます。

 

この傾き具合は使用するサスペンションやリンクプレート等のカスタムの内容によって微妙に異なるため、個別に適正角度に合わそうとするとスタンドをワンオフで製作しなければならない、といった問題が生じるため「後回し」になっているオーナー様も多いのではないでしょうか。

 

そこでARCHIはPMCが長年Z系で同じ問題を解決する際に開発したアジャスタブルサイドスタンドのノウハウを生かし、Z900RSの車高調性に対応した専用スタンドを開発する事でオーナー様のニーズに対応します。

また、見た目(ドレスアップ)の効果も高めるために素材にもこだわりました。

 

【こだわり】

〇PMCの品番74-0070「アジャスタブルサイドスタンド」をベースにZ900専用の製品を開発。

〇素材はステンレスを採用する事で重厚感と輝きのある美しさ・強さ・錆への耐性を得るとともに贅沢にもスプリングもステンレスにすることで圧倒的に見た目の印象が良くなりました。

〇ステンレスを使用する場合「重さ」の問題が付いてくるので、ウエイト削減のため中空設計を採用。側は50mmの丸棒から削り出しという贅沢仕様です。

〇取り付けはボルトオンで、純正サイドスタンドスイッチがそのままお使いいただけます。

 

<開発図面>

 

<ステンレスで統一されたパーツ。中空にすることで軽量化を実現>

 

 

<ボルトオンで純正サイドスタンドスイッチと連動>

 

<左から+20mm・純正・-20mm>

 

<純正ポジションの取り付け例>

 

<ローダウンポジションの取り付け例>

 

 

機能性と美しさを両立し、カスタムオーナー様の問題をステンレスの輝きと共に解決する「ステンレス アジャスタブルサイドスタンド」は2023年8月18日発売予定。ご予約は下記リンクより承っております!

 

≪製品動画はこちら≫

 

≪ご予約はこちら≫