DEVELOPMENT

≪Z900RS、Z900RS/CAFE専用ハニカムタンデムステップ≫開発

記事 ≪Z900RS、Z900RS/CAFE専用ハニカムタンデムステップ≫開発のアイキャッチ画像

新緑が芽吹き始めた4月。Z900RS、Z900RS/CAFEを華やかに彩るカスタムパーツの開発が始まりました。

ARCHIブランドの中核である「ハニカム」シリーズより、”ハニカムタンデムステップ”の登場です。

 

好評をいただいておりますショート管を取り付けた際、「ノーマルのタンデムステップではマフラーマウント部分が悪目立ちしてしまう」という問題がありました。

 

この問題に対し、「よりスマートに、造形美も感じ取れるカスタムパーツ開発を」というアプローチを試みます。

 

前述のとおり、ノーマルのタンデムステップはショート管を取り付けた際、マフラーマウント部分が悪目立ちしてしまいます。

 

加えて、ショート管とのバランスを考慮した際、ノーマルタンデムステップは「縦に長すぎる」と感じてしまいます。

 

従って縦の全長を95mm短縮し、マフラーマウントも取り払ったバランスを基軸としてデザインを進めました。

 

材質はA2017材のジュラルミンを使用し、表面にはハニカムデザインに加え、細かなピッチによる段差のデザインを設けています。

 

特長の一つとして、基部からステップにかけてストローク時のクリアランスを確保する目的で末広がりになるようラインを調整しました。この事により、特に斜め後ろからのアングルが美しく仕上がりました。

 

また、パーツを15㎜厚にする事で、ステップに対する強度も向上しています。

*タンデムバー本体は純正の部品をそのままお使いいただきます

 

現在試作品が完成し、実際に取り付けて各部の微調整を行っております。製品版はシャイニングシルバーとブラックのラインナップで5月10日のリリース予定。Z900RSオーナーの皆様、乞うご期待ください!

 

≪ご予約はこちらから≫