DEVELOPMENT

≪Z900RS/CAFE専用 フェンダーレス用荷掛けフック≫の開発

記事 ≪Z900RS/CAFE専用 フェンダーレス用荷掛けフック≫の開発のアイキャッチ画像

Z900RS/CAFEのユーザー様からご好評をいただいている「フェンダーレスキット」。

 

現在ARCHIからは

スライトリアフェンダー

アイアンフェンダーレスキット

フェンダーレスキットType-Ⅰ

の3種類が発売されています。

これらのカスタムキットを使用すると、すっきりと美しいリアを実現することが出来るのですが、ノーマルの荷掛けフックを使用する事が出来ないという問題が生じていました。

 

この問題を解決すべく、フェンダーレスキットType-Ⅰも含めたフェンダーレスキット専用のパーツを開発します。

 

まずは3Dの図面にて、それぞれのキットと合わせた状態をシミュレートします。出来上がったものを3Dプリンターで製作し、実際に取り付けを行うトライ&エラーを重ねます。

 

 

・フックの角度はリアカウルに対して平行になるように

・飛び出しの幅は最小限かつ最も見栄えが良くなるポジションになるように

・スペーサーとカラーの使用によりABS、FRPいずれのカウルにもフィットするように

これらの命題をクリアして、ようやくプロトタイプの制作に漕ぎつけます。

 

<プロトタイプ>

<ノーマルとの比較>

 

<プロトタイプの取り付けテスト>

 

パーツはボルトオンで取り付け可能。フェンダーレスキットをご使用・ご検討の皆様にご提案する専用の荷掛けフックは1月下旬の発売に向け、現在最終調整の真っ最中です。