DEVELOPMENT

≪Z900RS専用 18インチSWORDホイールの開発≫

記事 ≪Z900RS専用 18インチSWORDホイールの開発≫のアイキャッチ画像

ARCHIが提案するKAWASAKI Z900RSカスタムパーツの新たな一手として、18インチを採用した「SWORD」ホイールをご紹介します。

 

<SWORD テストバージョン装着>

Zの流れをくむマシンの楽しみ方として、「大型バイクを操る楽しさを深く追ってみよう」が基本コンセプトになります。

 

ご存じのように、バイクのタイヤと操作性は以下のような相関関係にあります。

 

A) タイヤが太い:直進安定性に優れる。その分、旋回性能は少し落ちる。

B) タイヤが細い:旋回性能に優れる。その分、直進安定性は少し落ちる。

 

これを現実に当てはめると、A)はノーマルの17インチホイールを使用したタイヤ、B)が18インチホイールを使用するSWORD新作となります。

 

 

旧Zのパーツから蓄積されたノウハウを元に、ARCHIが提案するSWORDホイルは

・アルミ鍛造によるライトウエイトを実現

・旧車の雰囲気を再現する細身のスポークとデザインを採用

という2つの特長を有します。

 

この事により、十分な軽量化を図りながら剛性も確保し、なおかつ美しいというホイルを皆様にお届けすることが可能になりました。

 

テストモデルはビキニカウルを装着していますが、ネイキッドタイプとの組み合わせもバランスが良くお勧めです。

 

カラーバリエーションとスタイルバリエーションは伝統的なSWORDホイールに従い

【カラー:金/黒】

【スタイル:3本スポーク/5本スポーク/7本スポーク】

を予定しています。

 

「大型マシンを操る楽しさ」を叶えてくれるSWORDの18インチホイル。実は量産化を行うか否かは現在検討中です。「18インチいいね」でも「いや、18インチあかんやろ」でも結構です。お客様のお声をお聞かせいただければ幸いです。

 

*ご意見はメール、SNSにて随時受付しております。お気軽にお声をお寄せください。