DEVELOPMENT

≪Z900RS/Cafe専用 フロントカウルの開発≫

記事 ≪Z900RS/Cafe専用 フロントカウルの開発≫のアイキャッチ画像

このところ開発ラッシュのARCHIより、Z900RS/Cafe専用のフロントカウル開発情報です。

 

こちらが純正のフロントカウルです。素敵なデザインですが、一緒に眺めていると

 

「下のエラみたいな部分、いらないんじゃないかと思うんですよ。」

 

社長の一言を皮切りに、「更に言うとね」と綴られたポイントをまとめると

 

・高速走行時の空気抵抗を考えると、スクリーンはもう少し長い方が良いのではないだろうか

・全体的なフォルムのイメージが、カフェとレーサーの間ぐらいに思えるからどっちかに振り切りたい

・ラインのデザインは、変えてみたいね

・取り付けは簡単かつしっかりと固定出来る方向性で

・Cafeだけではなく、RSにも簡単に取り付けられるようにしたい

・価格はお求めやすいのが何より

 

という感じになります。このコンセプトを実現すべく、プロジェクトが動き始めました。

 

まずは基礎となるカウルの形状イメージを伝え、提携する工房に製作を依頼します。そして出来上がってきたプロトタイプがこちら。

 

非常に雰囲気のある仕上がりです。

しかし、これだけではあまりにも味気ないので、ノーマルのCafeに合わせファントムブルーで塗装することにします。

 

さて、ここで大きな問題が。「ラインはどんな感じがいいのか」のイメージが固まりきっていません。

とは言え「どうしよう」では話が進まないので、シミュレーションをして大体の感じをみます。

 

「まずはタンクと同じ幅と角度で、そのまま真っすぐ伸ばしてみよう」

 

でやってみた結果がこちら。

 

 

 

・・・コレジャナイ。

 

 

 

レーサーを参考に、フロントカウルのライン位置を上方修正してみました。

 

 

・・・ヤッパリコレジャナイ。

 

 

データ上では微妙なイメージが掴みにくいので、「よし、型紙作ってテストしようぜ!」でトライしたのがこちら。

かなり良い感じになったので、型紙に合わせラインをそれっぽく合成します。

 

基本的なラインは大分見えてきました。このパターンを元に、テストタイプのカウルへ塗装を施す事にしました。

 

ただ、ラインのパターンは他にも考えられます。一例がこちら。

 

テストタイプが届き、実際に装着するとまた「こうしたい」が出てくるのかも知れませんが、前に進んでいく事がダイレクトに感じられる時でもあります。より高い次元でコンセプトを実現し、お客様のお手元にお届けできるよう開発を続けて参ります。